1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 on April 2017
Profile
Recent Comments
Search this site :


- | - | -
タイトティアードスカート





これ、結構簡単に出来たわりに、かわいくてお気に入り。
(前後の段ティアード端をきっちり合わせるのはちょっと手ごわいけど・・・)
今回使用した布も、数年前に購入した ワゴンセールの発掘品(500円也♪)
光沢のあるカーキ色で、光の加減でマットにも見える不思議な布。テロテロしてるのでたぶん化繊入り。
このところ在庫布消費に加速がついて嬉しい!
ワンコインのスカートだけど(笑)、太ベルト+トレンカで今年らしく。



パターン: タイトティアードスカート(クルール)
布:    ユザワヤ


Handmade Lady's | comments(1) | -
同僚達とBBQ


  元会社の同僚がこの10月から海外赴任する。
  出発前に数組ご招待いただき、お家でBBQ
  広いお庭があるっていいなー!
  久々の再会&たっぷりトークを楽しみました。
  (すっかり写真を撮り忘れた〜)

  手土産の一つ、赤ワイン。
  ←友人の結婚式で頂いた(引き出物の包みだった)
  風呂敷のような布をラッピングして。
 

  包み方は、こちらの本を参考に。
  「ふろしきのココロ」 (小池百合子 著)
  日本の風呂敷が「もったいない精神=エコ」として
  誇る文化だと紹介されてます。包み方色々も。  

 






   せっかく同じ方面に行くということで、午前中に
   先日出産を終えた友達の産院へ。
   生まれて3日目の可愛い赤ちゃん(女の子)、
   抱っこさせてもらっちゃった!
   すっごく小さくて、かわいかったー!!
   すくすく育ってね。



日々のこと | comments(0) | -
東京湾大華火祭 2009
    


来年見られないとなると、どうしても見ておきたくなって(笑)、東京湾花火大会へ(8/8)。
思わずたくさん撮ってしまった・・・。中でもお気に入りの一枚がこれ。
『私、写真家になるべきだったかもー!』な、奇跡的な一枚(自画自賛!笑)
これで目の前のポールが無かったら最高なのにな〜。



続きを読む >>
日々のこと | comments(0) | -
墓前に報告



お久しぶりです!
8/12〜16 帰省していました。帰ってきても、少々夏バテしてまして・・・^^;
おまけにパート先の薬局では、(順次ずらして夏期休暇のため)人手不足→シフト多し。
さらにインフルエンザ騒動で、通常業務の倍速です(苦笑)。ふぅ〜


帰省は、日数が短かかったので、両家のお墓参り(4箇所)、夫家族と1泊の温泉旅行で終わりです。
私の実家へは日帰りですが、朝早くに出たので、お墓参り(2箇所)と祖母にも会いに行けたし、
ハードなスケジュールでしたが充実した1日でした。
温泉旅行は、今回は近場をお願いし、京都「亀岡」 湯の花温泉に連れてもらいました。
途中、義父母の希望で 鹿苑寺(ろくおんじ)、通称『金閣寺』に立ち寄りました。(写真)
(金閣寺が通称名だったなんて! 私、初めて知りましたー)


実は 夏休み直前、我が家にとっては重大ニュースが飛び込んできまして・・・

来春、海外に引っ越すことになりました。


続きを読む >>
日々のこと | comments(28) | trackbacks(0)
ギャザーティアードブラウス




これも夏休み前に作ったもの。
手持ち布で試しに作ってみたら、涼しいし華やかだったので帰省時に着ることにしました。
生地は薄手で、2mm間隔にストライプの織りが入っています。
“巻きロック”にも初めて挑戦! 三つ折より早くて超簡単でした〜♪
この味を占めると、もう三つ折始末はできないかも・・・^^;

一緒にあわせているのは、クルールさんで思わず購入した手作りネックレス。とても色が映えます。
パーツも少ないし、あっという間にできましたー。
帰省のときは、このブラウスにギンガムチェックのシガレットパンツ(→☆)をあわせました。
着ていると「まさかこれも作ったの?!」と義姉に驚かれ、ちょっと得意気な私でした(笑)。


布:   LINNET 「 Jコットン ボイルドビーホワイト D#A 」 綿90%,麻10%
パターン:  クルール 「ギャザーティアードブラウス」


Handmade Lady's | comments(2) | trackbacks(0)